×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

伏山台小学校おやじの会


2011年度の活動履歴【伏山台小学校区地域ふれあい祭り】

■開催日・・・5月14日
この日は晴天に恵まれ、たくさんのお客さんで賑わいました。
おやじの会からは、模擬店として「タコライス」と「伏山焼き」を作りました。
当初の案内では、「おやじ焼き」という名前でしたが、何か臭いがしそうなネーミングだったので、急きょ「ふしやまやき」に変更しました(笑)
どちらも大好評で、完売でした!
1週間前の試食会、仕込み、当日までサポートしていただいたKさんママにも大感謝!
当日の利益は全て東日本大震災の義援金として送付いたします。
以下は当日の活動の様子です。


出店前の和やかムード(TさんとSさん)



これがふしやまやき(ホットケーキ生地にゴマ、黒砂糖をトッピング)



ふしやまやきを作っているところ



KさんとKパパ。必至です。



日本一のゴマすり男。Tさんです。



堺市にある府立農芸高校が、小動物を連れてきてくれてミニ動物園を開いてくれました。。



大阪狭山市から表現倶楽部うどぃが来て踊ってくれました。



おやじの会のお店脇にKさんカーを配置。備品を置いてましたが、結局子供たちの基地になりました。ちなみに、このKさんカーは、今年度の狭山池祭り「クラシックカーフェスティバル」で見事優勝した車です。レンタル可(?)。



終了後に集合写真を一枚。いい汗かきました。


2011年度の活動履歴【芝植え】



■開催日・・・6月25日



小学校の中庭は、創立当初は、素晴らしい中庭だったのですが、月日と共に木々が成長し、35年目には鬱蒼とした林になっていました。 林は、蚊やハチ、へび、むかでの発生源になり、校舎の中庭側の光を遮るなどの問題が出ていました、2010年度より教育委員会からの提案もあり実行委員会を立ち上げ芝生化にすることになりました。



5月中旬より工事が始まりました。(伐採、開墾の行われた中庭)




6月25日(土)工事業者、教育委員会、学校職員、児童有志、PTA,おやじの会、校区民生委員が参加して最後の仕上げの芝生張りを行いました。



民生委員、PTAが用意してくれたお茶、おかし。 今年度から導入されたミスト付きの大型扇風機。



記念撮影。



一週間後の写真。


2011年度の活動履歴【流しそうめん】

■開催日・・・7月23日

毎年恒例の、流しそうめん。伏山台幼稚園で開催したのですが、非常に暑い一日でしたが多くの子供たちに夏の涼を体験してもらいました。
お父さん、お母さんも、昔懐かしの思いに浸れた方々や、この機会に初めて流しそうめんを経験された方もいたと思います。
以下は当日の活動の様子です。


8:00。竹林で蚊に集中攻撃を浴びながら太い竹を数本確保。



竹をなたで真っ二つに。これが結構しんどい。。



何とか時間までに完成し、子供たちが続々と食べに来てくれました。。



おやじも必至でそうめんを流し、協力してくれた奥様方も必至で麺をゆでてくれました。



238名という記録的な参加者数!みなさんお疲れ様でした。


2011年度の活動履歴【学校キャンプ】

■開催日・・・8月6日、7日

毎年恒例の、学校キャンプ。伏山台小学校で開催し今年もおやじ達の刺激的な遊びを子供たちに体験してもらいました。
以下は当日の活動の様子です。


手作りロケットの講習。



手作りロケット製作中。



空気入れで必至に空気注入。



親子で頑張っております。



発射!見事成功!



恒例のカレーライス。今年もチーム毎に違う味が出せそう。手伝ってくれたお母さん方に感謝。



自分で頑張って作っております。



包丁の使い方、覚えられたかな?



夕食前にキャンプのテント作り。今年は芝生の上で。去年より寝心地良さそうです。



待ちに待った夕食。モリモリ食べています。



さぁ、寝る時間。。。??。靴にセミのさなぎが!?。



靴で成虫になるのもかわいそうなので、場所を移して観察。



見事にさなぎから成虫になる瞬間が観察できました。予定外の出来事でしたが、これもいい勉強ですね。



翌朝。よく眠れたかな?



テントを片付けて。



皆で記念撮影。おやじ達、お母さん方、お疲れ様でした。

2011年度の活動履歴【すこねっとフェスタ】

■開催日・・・11月12日

毎年恒例の、すこねっと。天気に恵まれ、多くの参加者で賑わいました。

おやじの会からは、模擬店で「ふしやまやき」と「うどん」を作りました。
ふしやまやきは、5月のふれあい祭りでも作りましたが、その時よりも水と粉の調合を変えてみました。
1:1の割合にしてみたことで、ふんわりと、かつ、表面のカリっとした感を表現できて、より美味しく作れたように思います。
売れ行きも上々??やったかな?? 以下は当日の活動の様子です。


ふしやま焼きの試食。バッチぐぅ!



ふしやまやきを作っているところ。なかなか5月の時の感覚を思い出せず悪戦苦闘。。。



うどんを作っているところ。ものすごい行列ができてましたよ。



ふしやまやきにも行列が。